薬学部生によるダイエットブログ

訪問していただきありがとうございます。ダイエットに関することをゆるゆる〜と綴って行きます(^o^)

女性の理想のBMIとは?体脂肪率とは?


みなさん、こんにちは。

このブログも開設しましたし、そろそろ本格的にダイエットを初めて行きたいなと思っています!


まずはじめに、BMIについて。

BMIとはbody mass index の略で人の肥満度を表す体格指数です!


求め方は

体重÷身長(m)÷身長(m)

で求めることができます。


世界保健機関(WHO)では

普通体重を18.524.99に設定しています。

日本肥満学会では統計的に最も病気にかかりにくい数値として【22】と設定しています。


次に体脂肪率に関してですが、世界基準で明確な標準値は設けられてないようです。

ネットサーフィンした結果20%30%あたりが標準のようですね。

17%34%が標準としてるのもあれば30%以上が肥満としているのもありました。



BMIは式からわかるように体重と身長だけで数値を出すので、筋肉量脂肪量は考慮されないんですよね。

なので今回は1つの指標としてBMIを用いて、体脂肪率も目標に加えたいと思います!


次回は、自分の今の体型を晒し(汗)

目標を発表したいと思います!!!!!